【アトピー性皮膚炎】真性ひきこもりだったのも今は昔、夏を楽しめる余裕が出てきた……

相変わらず暑いですね。

 

しかし、汗をかいても痒くない。快適だなあ。アトピーが一番ひどいときは汗などかこうものなら、痒さでまともに思考も行動もできないくらいつらかったのに。

f:id:myoujin7:20170822183722j:plain

そんなふうに、一番アトピーがひどいときは、夏はまともに外に出られないような状態が10年くらい続いていました。真性ひきこもりだったこともあるし、夏はいつも憂鬱だったのですが……

 

ありがたいことに今では夏を楽しめる余裕が出てきましたね。

アトピー生活習慣病

もともと、自分がアトピーを治した最大のきっかけは長期入院です。

 

アトピーではなく別の病気で数ヶ月入院したのですが、病院で徹底的に健康管理された(食事・睡眠など)結果、みちがえるほどアトピーが軽快したのです。

「やっぱりアトピーって生活習慣病なんだな~」と思い、それからは生活に気を使って、ほぼ安定しています。


(もっとも、退院の一年後夏に汗をかきすぎて、アトピーの最悪バージョン「結節性痒疹」になったこともありますが……これはいずれまた記事にします)

食事は大事です&便秘をしないこと

一応、自分がアトピーを改善させるためにやったこと。

やっぱり食事ですね。まず、量を減らすこと。断食とか、プチ断食とか、そのレベルまでいかなくてもいいので「腹八分」を心がけることです。

 

食べ物に関しては、以前に書いたとおり「納豆」「りんご」「乳酸菌サプリメントの3つが自分にとっての三種の神器ですかねえ。

いや、もっと良い食べ物もあると思うんですが、やっぱり安上がりなもので治したいじゃないですか(笑)

lovemeyou.hatenablog.com


納豆はメッチャクチャ安いくせに食べ物の中でもトップクラスの栄養がありますし、りんごはお腹にやさしく食物繊維たっぷり、乳酸菌サプリメントで腸内環境を改善することがアトピーに良いというのは定説になりつつ有りますよね。

 

ともかく便秘をしないことです。下剤を使わずに、スルッと毎日大きめのウンチが出ている状態なら、アトピーもまず悪くなりません。

睡眠

早く寝ましょう。一日くらい寝不足でも大丈夫なんですが、続くと駄目ですね。あっという間に皮膚が弱ってくるのがわかります。眠れるときにたっぷり眠る。夜は眠る。


夜はやめに寝て、朝はやく起きると、なんとなく一日リフレッシュした気持ちで過ごせますしね。

朝5時くらいに起きてのんびり散歩をしたり、音楽を聴きながら本を読んだりするのは、本当に快適ですよ!!

f:id:myoujin7:20170822184022j:plain

いや、もちろん、自分も深夜まで起きてて気がついたら昼まで寝てた、なんてこともあるんですが!!(笑)

運動と風呂


運動して身体を鍛えること、汗をかくことが大事です。

オレはもともと引きこもりタイプの人間なので、ゲームにハマったりするとたちまち家から出なくなります(笑)

こないだも艦これのイベント始まったばかりのときは、ずーっと家にいた……でも、やっぱり体調がおかしくなりましたね(笑)


身体があたたまって、心地よく疲れるくらいには、外を歩いたほうがいいです。

 

 

あとは風呂ですね。アトピーの入浴には賛否ありますが、自分は「賛」のほうです。

 

もちろん、身体にキズがたくさんあったり、ジュクジュクがひどいときは考える必要ありますが(そういうときでも自分は入ってたけど)

皮膚の状態が良い時は、できるだけ風呂に入って汗をかいて、老廃物を外に出し新陳代謝を促したほうが良いと思うのですよ。

失明は怖い!アトピー性皮膚炎の人はたまに眼底検査を受けよう&目をこすらない、顔を叩かない

アトピー性皮膚炎の人は、たまに眼科で白内障緑内障の検査を受けたほうがいいそうです。


白内障緑内障はふつう中高年以降にかかる病気というイメージがありますが、アトピー性皮膚炎の人は若くして白内障になったり緑内障になることも珍しくないそうですよ。

白内障緑内障も自覚症状に乏しいことが多く、放置しておくと失明の原因にもなったりするので、大変危険です。

叩いたりこすったりしない

なぜアトピー性皮膚炎の人が白内障緑内障になりやすいのか?これは、顔をかいたり、こすったり、かゆみのために顔を叩いたりする……こういう物理的な刺激が目にダメージを与えてしまうからだそうです。

f:id:myoujin7:20170820060630j:plain

確かに、俺も顔の症状がひどかったときは顔をこすったり顔を叩いたりしていたのですが、やり過ぎると目の奥がずーっと痛くなってたときがありました。

 

目のあたりは優しく扱ったほうがいいです。ひっかいたりこすったり叩いたりしないようにしましょう。

いや、本当に痒いときにそんなこと言ってられないよぉ!っていう気持ちも、すごくわかるんですけどね……失明は怖いでしょ?

 

※昔はステロイドの内服治療が白内障を引き起こしやすくなるのでは、と言われていたそうですが、現在は否定されているそうです。

 

そういえば昔、政治ネタとAKBネタとおぼっちゃまくんで有名な漫画家の小林よしのりさんが、急激に進行する白内障になってそれを治療するまでのエッセイ漫画を出していました。

 

小林よしのり 目の玉日記
小林 よしのり
小学館
売り上げランキング: 45,802

普通の白内障と違い、劇的に進行してほとんど見えなくなるところまで症状が進んだらしいのですが……

 

この人も(アトピーなのかどうかはわかりませんが)顔がかゆくなって、風呂で目のあたりを強くかいたりこすったりするクセがあって、それが良くなかったのではないか、と描いてましたね。

※ちなみに、この本で書かれている治療法はもう古くて、今はもっとカンタンらしいです。こないだ白内障の治療を受けた母が言っていました。

検査はカンタン、ただし数時間は瞳孔が開きっぱなしなので……

検査といっても大したことはしません。眼の中に光を当てて見たあと、瞳孔を広げる目薬を使って再度眼の中を見る、これだけです。

f:id:myoujin7:20170820060753j:plain
ただ、瞳孔を広げる目薬を打つと4~5時間は瞳孔が開きっぱなしになるので、ピントが合わず本を読んだりパソコンをやったりするのが厳しくなります。

 

さらに、光がものすごく眩しくて、外が明るいとまともに目を開けてられなくなります。

このため、検査のあとしばらくは車に乗れません。車で眼科に行くと、その日は検査してもらえないこともあるので注意しましょう。

天気が良いと帰り道も眩しくてツライので、サングラスがあると便利です。


(※「名探偵コナン」ではこの薬が凶器に使われたこともある)

 

自分も昨日に受けてきたのですが、3000円もかからなかったです。年に一度か二度くらいで良いと思うので、ぜひ眼科にいって検査を受けましょう。

艦これやり直し記14 松輪は待つまでもなくドロップ&艦これクリエイター陣は意地悪やろな

さて、艦これ2017夏イベントはE-5をクリアしました。もちろん丙ですよ丙。

 

「わたし待つわいつまでも待つわ」のテーマソングでおなじみ(?)松輪もドロップしたのでほっと一息。

f:id:myoujin7:20170820054311p:plain

※あみんは扶桑姉妹が歌ったら似合いそう。ほどよく暗くて。

 

うーん、E5もちょっと難しかったなあ。道中のFマスが鬼門で、かと言ってここに基地航空隊を送るとボス戦で手数が足りずギリギリで尻ダイソンを討ちそこねたりする。

初手の潜水艦もこわい。支援ふくめ18体すべてにキラ付けして出撃し、初戦の潜水艦に雪風が大破させられたときはキーボードクラッシャー化しましたわ。

 

ところで、このE5ボスマスではLittorioがドロップするらしいんだけど、S勝利限定らしいんだよね。案外と丙でもボスまでたどり着いてS勝利するのが大変だなあ。Littorio好きなんで欲しかったけど……あとまわし。

輸送ゲージ破壊を兼ねて掘る

んで、E-6に進んだのですが、まず輸送ゲージから。で、この輸送ゲージを削るのがものすごい周回しやすいんだよねえ。

水上打撃部隊で進めばほとんど苦労なくS勝利がとれる。もちろん、輸送ゲージはぜんぜん減らないんだけど、堀りだと思えばさして苦でもない。

ここでしばらく掘ってみるかあ。

 

児ポではないか」と言われているヤバげな新潜水艦のルイージと、ローマ&アクィラもドロップすることがあるらしいし、まあダメ元でのんびりやってみるのもいいだろう。

どうせうちの鎮守府の戦力と資源ではE-7に進んだところでクリアは難しいだろうからね。

 

しっかし、ルイージやばいよね。ルイージと松輪、それにリベッチオ……このあたりは国によっては画像を見ているだけで逮捕されそうな気すらする。恐ろしい。

艦これ作ってる人は意地が悪い

それにしてもE-4といいE-5といい、このステージ構成を考えた人は本当に意地が悪いよなあ(笑)

まあ、ゲーム制作者ってそんなもんかもしれないけどね。

昔、ゲームセンターCX有野課長マリオメーカーでコースを作る動画で「クリエイターって性根が悪くなってくるな~」って言っていたけど、ほんとにそんな気がする。

 

「初手潜水艦!燃料ペナルティ状態で激しい空襲戦!道中には攻撃の当たらないPTをガンガン混ぜろ!敵の装甲は乱数で抜けるからメチャクチャ高くてもだいじょうぶ!輸送Pは2000だ、これでカンタンにクリアできへんで!E7どうしても無理なら金出して女神使えや!」


こんなノリ、きっと艦これは極悪非道のクリエイターたちが制作しておるに違いない。