艦これやり直し記9 各資材二万で充分じゃないことは知っているけどもだ。

さーて、夏イベントが近づいてますね。みなさん備蓄してますか。ウチの鎮守府はこんな感じです。

f:id:myoujin7:20170808035849p:plain

どうですか。甲提督が見たら青ざめるような数値ですよねえ(笑)

 

各資材二万で充分なのよ……って言うつもりはありませんが、なにしろ艦これを再開したのが7月下旬だし、何度か書いたとおり引退する際に主力をまとめて解体したもんだから艦娘集め&レベリングもしなくちゃいけなかったわけで。

自然回復上限くらいまで貯めるのが精一杯です。

イタリア艦ほしい

実際、大規模イベントとなると10万は欲しいところですよね。2015の夏イベントは資源を7万ずつ用意して、堀りもしなかった、にもかかわらずクリアできなかったんですよね(笑)それでイヤになって一度引退したんだけど……

 

とは言え、今回はオール丙で堀りもしないし、そもそも完走もできないと思うので。主力がレベル30~60くらいですからね、どこまで行けることやら。半分くらいはクリアしたいところです。

 

艦これはいろんなイラストレーターさんが書いてますけど、個人的にはイタリア艦の絵柄が好みなんですよねえ。じじニキの絵ほんとすき。しっかし、残念ながらイタリア艦がリベッチオしかいない。(ああ~ポーラ欲しかったああああ)

f:id:myoujin7:20170808040402p:plain

今回、フランス&イギリスと合わせて新たにイタリア艦が登場するらしいのでなんとかGETしたいところです。堀りじゃないといいけどな。

参加することに意義がある

まあいいや。ともかく、今回はやり直し提督である俺にとってリハビリみたいなもんだし参加することに意義があるですよ!


艦これよ、私は帰ってきた!でも帰ってきたばかりだから戦力が足りないの!!アトミックバズーカ撃って鎧袖一触とはいかない!


さすがに持ってない艦を一人はGETできるでしょうから、それで充分くらいに思って気楽に参加しようと思います。

艦これやり直し期8 潮ちゃん改二&対潜先制攻撃は五十鈴と那珂ちゃんにおまかせ★ごっきげーん!

さて、潮ちゃんを改二にしました!!二年前に遊んでいたときも、潮ちゃんは改二にしてなかったので、

f:id:myoujin7:20170806002913p:plain

パワーアップした潮ちゃんにお目にかかるのは始めてですね。

 

いやあ、やっぱり艦これは育てるのが楽しいなあ。

これで駆逐の改二は時雨・夕立・潮の三人。さらに島風雪風と、レベル70五月雨もいるので、水雷戦隊はなんとか大丈夫でしょう。(綾波も改二にしたかったけど……)

二年で増えた新システム

しかし、二年も離れていると艦これもいろいろ新システムが実装されていますねえ。これがなかなか複雑。「基地航空隊」なんか複雑すぎてwiki読んでいるともう秋まで何もやってなかった受験生みたいな気持ちになる。

 

とりあえず便利なのが「対潜先制攻撃」ですね。五十鈴改二、もしくは「装備込みで対潜100以上」の艦娘が、潜水艦に先制攻撃を行ってくれるというもの。しかも潜水艦の先制攻撃より一手早いんだよね。

潜水艦と言えば、やたらと1-5-1で中破・大破することも多かったのですが、1-5はこの対潜先制攻撃で一気に楽になりましたね。

 

と言っても、対潜100を越えるのは大変です。三式ソナー(+10)や三式爆雷(+8)の性能を考えると、装備無しで72~74は欲しい所。

んで、こちらのサイトに詳しいレベル表があるのですけど、対潜値72になるのはほとんどの艦娘がレベル80越えてからなんですよねえ。一応60代が一人(那珂ちゃん)70代が3人いるけど……

※「海防艦」は対潜60から先制攻撃できてかなり早いらしいのですが、ウチにはおりません。


俺くらいのレベルの鎮守府だと、とりあえず五十鈴と那珂ちゃん(レベル66で対潜72)だけ抑えておけばいいかなあ。

f:id:myoujin7:20170806002658p:plain

対潜ステージでは、基本は「まるみえの五十鈴」を使って、控えに「ごきげんの那珂ちゃん」をキープしておけばいいだろう。(口ぐせを二つ名みたいにつけるの面白い)

 

那珂ちゃんって意外と優秀なんだよね。レベル48で改二にできるってのも素晴らしい。そういえば、那珂ちゃんは結構イベントで使用してたかもな。

どうでもいい妄想

どうでもいいけど、那珂ちゃんって最初は明らかに浮いたキャラで「なんじゃコイツは!?」とイロモノ扱いしてた。実際公式でもそんな感じなんだろうけど……

 

でも、よく考えると那珂ちゃんは別にアイドルでもないのにm戦いの中でひたすらアイドルキャラを貫いているわけで、まるで「アイドルに一途に憧れて真似をしている子供」みたいな印象。

そんなことを考えると、実は那珂ちゃんってすっごいピュアで無垢で真面目なキャラなんじゃないかな、って気も(笑)きっと気のせいですがね。

アトピー性皮膚炎と発達障害に関連性はあるのか&人生で一番大事なことは

自分は発達障害+アトピー性皮膚炎なのですが、たまにネットでアトピー性皮膚炎と発達障害には関連性があるのでは、と言っている人を見かけますね。

発達障害について「よく認められる身体合併症としてアレルギー疾患がある」と医師によって書かれているサイトもありました。

 

うーん、自分は精神科や事業所などでかなりたくさんの発達障害の人(20人くらい)と会ってきましたけど、アトピーは自分だけでしたね。(ちなみにアトピーって経験者同士だと首を見たらわかります、軽くても)

むしろ発達障害の人、特にアスペルガー傾向の強い人は肌がツルッとしてきれいな人が多い印象です。発達障害には童顔が多いっていうけど、肌や顔つきが若々しい人が多いからじゃないかなあ、って思う。

腸内環境説

医学的にどうなのか知りませんが、一応アトピー発達障害「腸内環境が原因のひとつだ」という説を唱えている人がいて、そこに関連性を見出している人もいるようです。

f:id:myoujin7:20170805201326j:plain

個人的には、アトピーの原因が腸内環境だ、と言うのは理解できますが、発達障害と腸内環境の関係ってのはピンと来ませんね。俺、アトピーがまったく出てない子供の頃からずっとおかしいしなあ(笑)

腸内環境とメンタルには関連性があると思うので、鬱や不安定などの二次障害が腸内環境の悪化が一因になっている、ってのは理解できますが。ずーっと便秘してたり、お菓子やコンビニ食ばっか食べてると、イライラしやすくなりますよね。


アトピーは肉体・精神的にツライ病気なので、これが原因で二次障害を発症するっていう人も多いでしょう。

どんな自分も受け入れることだ

まあ、どっちにしろ自分がもって生まれたものは受け入れるしかありませんな。

f:id:myoujin7:20170805201447j:plain

俺も、10代後半からずーっと、アトピーだったり、他人や社会となじめないことにずっとコンプレックスを感じていたのですよ。でも30も過ぎると、しっかり自分を肯定できるようになってきますね(笑)わははは……

もう笑い話みたいなもんです。

 

いろいろな人と出会って、自分を受け入れてくれる人がたくさんいることもわかった。それに何より人生で一番大事なことは自分が自分を愛して受け入れることだ、というのもわかったからね。