発達障害なのか&他人は理解できない&自分のADHDっぽいとこ

やっぱりはてなブログ書きやすいよなあ。WordPressライブドアブログもやっているけど、書きやすさで言えばはてなブログ圧倒的だな。サクサク書いちゃうね。

 

ところで……俺は発達障害でさ。29歳のときに診断を受けたんだ。一応手帳ももらってて、精神科に定期的に通院していて、障害者として働いていることもあるんだけど、なんか不思議な感じがする。

 

そもそも他人は理解できないものか……


確かに自分が「他の人と違うよなあ」って思うことは多いんだけど、結局自分にとっては自分がいちばん「普通」じゃない?

だから、他人の考えや社会の常識が「なぜそういう考えにいきつくのか?」ってところを理解できなくて、なんかモヤッとする。

 

いや、リアルではまだ他人のことを理解できることのほうが多いんだけど、ネットは本当にわからん!ネット社会って本当に自分にとってナゾな思考回路の人が多い。

f:id:myoujin7:20170715161648j:plain

ネットだと意見を言っている人間の多少にかぎらず、ともかく「過激な意見」が目立っちゃうから、そのせいなんだろうけどね。

文字だけのコミュニケーションだからちゃんと相手の真意が伝わらないってこともあるだろう。コミュニケーションって言葉よりも表情や言い方のほうが大事だもんね。

あとネットって実は主婦や学生が多い(らしい)せいもあるのかな……主婦や学生と、35歳の独身男じゃモノの考え方合わなくて当然だもんな……

 

 

まあ、自分は自分のことだけわかっていればいいんだろうけどね。100人いれば100人の感じ方と考え方があるんだし、他人は自分と違うって意識を持つことは大事だよな。

B'zの稲葉さんも「人はバラバラな生き物、それを忘れちゃいけない…♪」って歌っていたし(「My lonely town神曲だなあ)

 

ADHDらしいと思うところ

自分はアスペルガーよりもADHD傾向が強くて、子供の頃から本当にジッとしているのが苦手だったんだよね。今もジッとしてられないから映画館とかわりと苦痛。

だからまあ、半日の間も座ってなくちゃいけない学校なんて拷問でしたよ。授業も出ないで中学くらいからはサボりまくってた。10代後半は夜遊び大好きの不良になっていたね。発達障害って案外ヤンキーにも多いんじゃないかと思うよ。

 

おまけに集中力がない。

ただ、そのぶん、複数のことを同時にやるのは得意だけどね。むしろ一つのことしかやってない状態ってすごく落ち着かない。音楽をかけながら動画を見つつゲームをやってたりすると、なんか自分の気持がピタッと収まる気がしていい。

 

音がうるさいのが好き

あと、静かな場所が落ち着かないんだよね。いや、これはADHDとは関係ないのかもしれないけど。

逆にうるさい場所に行くととってもリラックスできる。パチンコ屋とか、夜の繁華街とか、ゲーセンとか、うるさくていろんな音が同時に鳴っている場所に行くと本当に落ち着く。

f:id:myoujin7:20170715161739j:plain

だから、意味もなくすすきのをウロウロして帰ってきたりするとすっげースッキリするんだよな。

 

ま、うるさいと言っても選挙カーよさこいソーランカミナリは好きじゃないけど。

 

話が飛ぶ

あと、話もポンポン飛ぶんだよね。ひとつの話にはすぐ飽きちゃって次へ行きたくなる。

昔から男友達が少なくて、女の友達が圧倒的に多かったんだけど、これは「話が飛ぶ」という気質のせいかもな。

 

女の話って感覚的でおもしろいよね。それに比べて男で「この人の話は面白いな!」という人はすごく少ない。なんか男の話って類型的なんだよなあ。サービス精神のある人じゃないと、男の話は面白くならないね。