アトピー性皮膚炎 「見た目」が悪いと攻撃されやすいのがこの病気の本当のツラさ

アトピー性皮膚炎のしんどさは、痒みや痛みといった肉体的なツラさだけじゃなく、「見た目」のせいで理解されない・阻害されやすいという精神的なツラさが大きいですよねえ。ってか、こっちのほうがはるかに問題。

 

「人は見た目が9割」なんて本がベストセラーになったりもしてましたが、まー現代は外見の時代でね!!「見た目に問題のある人間」はともかく攻撃対象にされやすい。しかも、社会がそれを肯定している節すらあるからな。

病気なうえに攻撃されてしまうという難しさ

アトピーってやっぱり病気じゃないですか。病人に対して、普通、人間は優しくしたり気を配ったりするものだけど、そういう優しい人でも見た目のこととなると態度が変わってアトピーは問答無用で笑い者扱い・厄介者扱いしたりね!!

もちろん渡る世間は鬼ばかりじゃない、優しい人もたくさんいるのですが……


かゆみや痛みで身体がしんどいうえに、他人や社会から攻撃を受けるとなると、これはやっぱり大変ですよ。

f:id:myoujin7:20170803231736j:plain

俺も一番ヒドイときはいろいろ言われたり笑われたりすることがあるけど、「一体何でこんな目に遭うんだろう」って自問自答の連続だったな。

今はだいぶ軽快して、見た目ではほとんどわからないくらい(アトピーだと気づく人はまずいない)良くなっているけど、重度のアトピー時代は完全に引きこもりでした。それが年単位で続いたもんだから、まあ大変でしたよ。

引きこもりや不登校も多いハズ

アトピー引きこもり養成病だっていうのをネットのどこかで見たことがあるけど、それも本当じゃないかな。もちろん、アトピーは生活習慣などである程度は改善する病気だから、自分の責任もある。あるけれども……

 

アトピー性皮膚炎ってけして珍しい病気ではない。日本アレルギー学会の調査だと、アトピー性皮膚炎の有症率は年代によって異なるけどだいたい10%前後だそうです。30人クラスなら3人はいるわけで……

もちろん重症者はずっと少ないと思うけど、アトピーが原因での引きこもりや不登校なども少なくないはず。それを考えると、なんか俺はとても胸が苦しくなるのです。

 

アトピーでも好かれている人や素敵な人はいっぱいいるし、人間の魅力は見た目だけでははかれないものですが、それにしてももっともっと良い治療法がたくさん出てくるといいですね。