艦これやり直し記7 主力を解体して引退→復帰から三週間

艦これの記事はこちらに移行することにしました。

 

~ここまでのあらすじ~

2年前、意気揚々と臨んだ2015年夏イベントのあまりの難易度に挫折。「もうやってられるか!」と引退を決意、二度と艦これに戻れないよう主力の艦娘(レベル70以上)をことごとく解体するという暴挙に出た。(なぜか古鷹と雪風だけ例外)

 

しかし、2年経って「艦これ!俺、やっぱりお前のことが忘れられないんだ!!お前がいないと生きていけないんだ!!ゆるしてくれ!!こんな俺を!やっぱり君にさよならできないぃ~♪」と後半はSURFACEの「さあ」を熱唱しながら、自分で振った女にすがりつくダメ男のような勢いで復帰。


失った艦娘たちを集めつつ、レベリングに励むのであった。

備蓄とレベリング

それにしても浴衣の古鷹さんは可愛い。フルタカエルはやはり大天使であった、古事記にもそう書いてある。

f:id:myoujin7:20170803234304p:plain

ちょこちょこレベリングしながら、夏イベントに向けての備蓄してます。とは言え再開してまだ数週間では限度がある……一応、イベント開始時に自然回復の上限MAXにしておくつもり。

イベントは8月10日スタートですが、ある程度情報が揃ってから突撃したいので12日くらいから始めようかな?(正直、イベントはRTA勢の突撃っぷりを観戦するのも楽しみだったりする)


戦力も資源も充分でないのでもちろん「丙」で行くつもりです。それでも完走は厳しいかな……戦艦がぜんぜん育ってないからね。E-7までと仮定して、E-4まで進めれば御の字でしょう。ドロップ艦や報酬を吟味しながら、考えたいと思います。

戻ってきた戦力

それでも、再プレイから3週間ほどでかなり戦力を取り戻しましたよ。空母は軒並みレベル50前後、一人もいなくなってた金剛型4姉妹はレベル50~40まで上げたし、夕立も改二にした。駆逐は潮か綾波をイベントまでに改二にできそう。

やっぱり一度遊んでいるからコツをつかんでいるね。二年前のプレイで残したレベル50~60の艦娘もたくさんいるし、5-4が開放されているからレベリングがラクなのも大きい。

f:id:myoujin7:20170803233916p:plain

今月は1-5をとっととクリアしてしまいました。2年前には無かった対潜先制攻撃のおかげで、超楽勝マップになりましたな。

1-5はともかく初戦がこわかった(相手が単騎=単縦陣のせいで相手の雷撃が当たりやすくなっている)けど、五十鈴が戦闘前に沈めてくれるので無問題。その後は苦戦するところもないしね。

 

2-5と3-5もイケると思うが、イベント後でもいいかしら。ああ!久し振りにほっぽちゃんに会いたい!