艦これは微課金で遊べてキャラがほぼ揃うのが、人気になった理由の一つだと思うな

艦これの良いところってたくさんあるけど、やっぱり微課金で遊べて課金がムダにならないところ、そして、金を出したからといってあまり強くならないところにあると思うんだよなあ。

微課金主義はつらいよ

俺は「ソシャゲはともかく無課金だ!何が何でも無課金だ!」というつもりはなくて、むしろ長く遊び続けたら「さすがにこれだけ遊んで無課金だと悪いな」という気がするので、どこかで課金するくらいなんです。

ただ、ソシャゲ……ガチャがあるゲームのほとんどが、ちょっと課金したくらいじゃ焼け石に水なんですよね。

f:id:myoujin7:20170805055811p:plain

個人的にはだいたい月1000円~2000円くらい課金したら快適に遊べるゲームがベストと思っているんですが(それでも年にしたら12000円~24000円ですから結構なものです)

こんな課金額、チャゲーじゃほとんど意味ないですよね。ガチャ3回か4回くらい廻して終わりなんですから。もちろん、それでいいキャラが来ればいいけど、確実ではない……

 

ほぼほぼキャラを揃えるには、どうしたって大金が必要です。それならいっそのこと無課金のほうがいいか、と思ってしまう……結局は「廃課金・重課金」か「無課金」のどっちかなんだよね、楽しめるのは。あとは「ギャンブラー」か?(笑)

儲かるのはわかるのだけど

最近はよく「◯◯◯の水着ガチャで爆死!」なんてツイートや書き込みを見かけるんだけど、たったひとりのキャラのために大金を積んで、しかも5万出しても10万出しても狙ったキャラが来ないこともあるわけでしょう。

冷静に考えていると馬鹿げているよなあ。いや、俺もお花のガチャけっこう廻したから人のこと言えないけどね(笑)それにしても……


ソシャゲ一本に三億出していたなんて人もいるみたいだし、ともかくガチャを廻させる、金を出せば出すほど強くなりやすい設定にする、というゲームの仕様が儲かるのはわかる。

商売なんだし、それを否定するつもりはない。儲かるのはわかるのだけど……ときどきモヤモヤした気持ちになるのです。

「艦これ」のちょうどいい課金バランス

その点、艦これは入渠ドッグ+母港拡張(キャラ所有枠)に課金すれば、あとは時間さえかければイベント限定ドロップのキャラ以外はほぼ揃うわけです。これは本当に素晴らしい課金バランスだと思う。

f:id:myoujin7:20170805055651p:plain

ドッグ2つ開放&母港を100拡張して12000円。これを一年かけてじっくりやれば、充分遊べるわけで、月1000円程度でガッツリ遊べます。二年目は母港をさらにもう100拡張して指輪を買っても12000円いかないでしょう。

あ、資源は買わない前提ですよ(笑)遠征で揃うからね。

 


このちょうどいい課金バランスが艦これが社会的人気になった理由の一つだと思うな。

いや、もちろんWW2の戦艦という題材が興味を惹いたというのもあるだろうけど、重課金しないとキャラが揃わないガチャゲーなら絶対ここまで流行ってなかった。それは断言できる。

月1000円くらいなら出してもいいか、という人が一番多いと思うんで、それくらいを目安にバランス考えて作ってるゲームがあったら遊びたいんですがね。