アトピー性皮膚炎と発達障害に関連性はあるのか&人生で一番大事なことは

自分は発達障害+アトピー性皮膚炎なのですが、たまにネットでアトピー性皮膚炎と発達障害には関連性があるのでは、と言っている人を見かけますね。

発達障害について「よく認められる身体合併症としてアレルギー疾患がある」と医師によって書かれているサイトもありました。

 

うーん、自分は精神科や事業所などでかなりたくさんの発達障害の人(20人くらい)と会ってきましたけど、アトピーは自分だけでしたね。(ちなみにアトピーって経験者同士だと首を見たらわかります、軽くても)

むしろ発達障害の人、特にアスペルガー傾向の強い人は肌がツルッとしてきれいな人が多い印象です。発達障害には童顔が多いっていうけど、肌や顔つきが若々しい人が多いからじゃないかなあ、って思う。

腸内環境説

医学的にどうなのか知りませんが、一応アトピー発達障害「腸内環境が原因のひとつだ」という説を唱えている人がいて、そこに関連性を見出している人もいるようです。

f:id:myoujin7:20170805201326j:plain

個人的には、アトピーの原因が腸内環境だ、と言うのは理解できますが、発達障害と腸内環境の関係ってのはピンと来ませんね。俺、アトピーがまったく出てない子供の頃からずっとおかしいしなあ(笑)

腸内環境とメンタルには関連性があると思うので、鬱や不安定などの二次障害が腸内環境の悪化が一因になっている、ってのは理解できますが。ずーっと便秘してたり、お菓子やコンビニ食ばっか食べてると、イライラしやすくなりますよね。


アトピーは肉体・精神的にツライ病気なので、これが原因で二次障害を発症するっていう人も多いでしょう。

どんな自分も受け入れることだ

まあ、どっちにしろ自分がもって生まれたものは受け入れるしかありませんな。

f:id:myoujin7:20170805201447j:plain

俺も、10代後半からずーっと、アトピーだったり、他人や社会となじめないことにずっとコンプレックスを感じていたのですよ。でも30も過ぎると、しっかり自分を肯定できるようになってきますね(笑)わははは……

もう笑い話みたいなもんです。

 

いろいろな人と出会って、自分を受け入れてくれる人がたくさんいることもわかった。それに何より人生で一番大事なことは自分が自分を愛して受け入れることだ、というのもわかったからね。