艦これやり直し期8 潮ちゃん改二&対潜先制攻撃は五十鈴と那珂ちゃんにおまかせ★ごっきげーん!

さて、潮ちゃんを改二にしました!!二年前に遊んでいたときも、潮ちゃんは改二にしてなかったので、

f:id:myoujin7:20170806002913p:plain

パワーアップした潮ちゃんにお目にかかるのは始めてですね。

 

いやあ、やっぱり艦これは育てるのが楽しいなあ。

これで駆逐の改二は時雨・夕立・潮の三人。さらに島風雪風と、レベル70五月雨もいるので、水雷戦隊はなんとか大丈夫でしょう。(綾波も改二にしたかったけど……)

二年で増えた新システム

しかし、二年も離れていると艦これもいろいろ新システムが実装されていますねえ。これがなかなか複雑。「基地航空隊」なんか複雑すぎてwiki読んでいるともう秋まで何もやってなかった受験生みたいな気持ちになる。

 

とりあえず便利なのが「対潜先制攻撃」ですね。五十鈴改二、もしくは「装備込みで対潜100以上」の艦娘が、潜水艦に先制攻撃を行ってくれるというもの。しかも潜水艦の先制攻撃より一手早いんだよね。

潜水艦と言えば、やたらと1-5-1で中破・大破することも多かったのですが、1-5はこの対潜先制攻撃で一気に楽になりましたね。

 

と言っても、対潜100を越えるのは大変です。三式ソナー(+10)や三式爆雷(+8)の性能を考えると、装備無しで72~74は欲しい所。

んで、こちらのサイトに詳しいレベル表があるのですけど、対潜値72になるのはほとんどの艦娘がレベル80越えてからなんですよねえ。一応60代が一人(那珂ちゃん)70代が3人いるけど……

※「海防艦」は対潜60から先制攻撃できてかなり早いらしいのですが、ウチにはおりません。


俺くらいのレベルの鎮守府だと、とりあえず五十鈴と那珂ちゃん(レベル66で対潜72)だけ抑えておけばいいかなあ。

f:id:myoujin7:20170806002658p:plain

対潜ステージでは、基本は「まるみえの五十鈴」を使って、控えに「ごきげんの那珂ちゃん」をキープしておけばいいだろう。(口ぐせを二つ名みたいにつけるの面白い)

 

那珂ちゃんって意外と優秀なんだよね。レベル48で改二にできるってのも素晴らしい。そういえば、那珂ちゃんは結構イベントで使用してたかもな。

どうでもいい妄想

どうでもいいけど、那珂ちゃんって最初は明らかに浮いたキャラで「なんじゃコイツは!?」とイロモノ扱いしてた。実際公式でもそんな感じなんだろうけど……

 

でも、よく考えると那珂ちゃんは別にアイドルでもないのにm戦いの中でひたすらアイドルキャラを貫いているわけで、まるで「アイドルに一途に憧れて真似をしている子供」みたいな印象。

そんなことを考えると、実は那珂ちゃんってすっごいピュアで無垢で真面目なキャラなんじゃないかな、って気も(笑)きっと気のせいですがね。