艦これやり直し期10 2017夏イベントメンテ待ち 欧州勢がドロップするのか

さーて、今日から2017夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」が始まりますねえ。メンテ終了は22時だそうですし、今のうちに仮眠しておこうかな(笑)

 

二年ぶりに艦これイベント参加なのですが、やっぱりわくわくしますねえ。今回はレベルも低く資源も少ないのでクリアできそうもない、それにも関わらず楽しみだ。

復帰直後なのでマイペースで

ま、以前にも何度か書いたとおり……わたくしは罪人です。主力を解体して引退するという畜生道にも劣る行いをして、それから二年間すっかり放置していました。


そこから艦これやり直して三週間ほどの我が鎮守府は、資源も自然回復MAX程度しかなく練度も不十分なのです。というわけで基本「丙」でE-5くらいまでを目標に低みの見物ですな。みんながんばれ!(笑)


いや、E-1くらいは甲乙で行くかもしれないけどね。水雷戦隊はそこそこ育っていますから。

 

欧州艦に期待がかかる

ところで今回は欧州ステージってことで海外艦、特にヨーロッパ艦のドロップが期待できそうなんですよねえ。

プリンツ、イタリア、ローマ、リベ、ろーちゃん、コマンダン・テスト、グラーフ、アクィラ、ウォースパイト様、ポーラetc……あとは初期ドイツ勢や、大型でおちるザラもいますか。

増えましたねえ、ヨーロッパ艦も。忘れている人いたらすいません。


個人的にはローマとポーラがすごく欲しいんですけど、さすがにローマやポーラは奥の方の海域だろうから、難しいかな。

できればろーちゃんだけでも再入手したいところ。もちろん、新艦娘にも期待してますよ!

 

ルート固定要員としても欧州艦が活躍しそうな気配はありますね。

ところで、艦これのイベント参加するのは、2015年の夏以来ですが、あの夏はギミックのせいで阿鼻叫喚でした。2016の春はもっとひどかったらしいですが、今回もまRTA勢の悲鳴が聞こえてくるようなイベントになるんでしょうかね。ちょっと楽しみ(ゲス顔)